東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

マタタビドロップ率メモ

少し前ですがミタマ引きましたいぇーい

他の方見ててもかなり当たっているようで、初登場で排出率甘めだったのかなーと


ここから本題です

5.8でマタタビステージの泥率が調整されました

数値的には

調整前
上級…種64%,実15%,虹3%
激ムズ…種65%,実25%,虹6%
超激ムズ…種65%,実35%,虹12%

調整後
上級…種85%,実30%,虹9%
激ムズ…種79%,実45%,虹18%
超激ムズ…種68%,実60%,虹22%

らしいですがいまいち私もドロップの仕組み理解してませんすみません

調整後は記録取り続けていてちょうど超激ムズに100回行ったので一応公開します


種…24/100
実…63/100
虹…5/100
泥なし…8/100

実のドロップ率60%

実が落ちなかった
種のドロップ率
(1-0.6)×0.68×100=27.2%

種も落ちなかった
虹のドロップ
1×(1-0.6)×(1-0.68)×0.22×100≒2.8%

全部落ちなかった
ドロップ無し
1×(1-0.6)×(1-0.68)×(1-0.22)×100≒10%

多少の誤差はありますがこれならまあだいたい記録と一致するでしょう(適当)フォロワーさんに教えてもらいましたありがとうございます

exステージ…12/100

虹…4/12
実…5/12
種…3/12
泥なし…0/12


体感では以前と比べて超激ムズは実のドロップ率がかなり上がって虹が出にくくなりました

種については最近進化に必要な素材数が大幅に減ったのでわざわざレアのために上級へ行く必要もほとんどないと思います

あと虹マタタビステージも含め(修正されたか知りませんが)虹がとにかく落ちにくいので虹100個あって困るとかでない限り経験値不足で虹マタタビを売りさばくのはやめましょう


あ、最後に忘れていましたが先月中旬にアクセス数10万超えてました。本当にありがとうございます

以上適当記事でした