東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

超激レア雑感~伝説のネコルガ族①~

どうも、ID厳選があっさりおわったぱふぉすです

さっさとストーリーとUB厳選進めてます


もちろんにゃんこもアプデせずに周回頑張ってます






随分前にユーザーランク10000を超えたんですけど、その少し前に常駐超激レアも全て揃えました(ポセイドン、クリスマスガチャ除く)

今回からブログ更新頻度アップを兼ねて、超激レアの評価を全キャラ紹介していきます


前提として私はキャラに当たり外れやランキングを付けたいわけではありません、持っていて損なキャラなんて一つもありません、腐っても最高レア度です。全部大当たりです。

(例えばダークヒーローズではダディやホワイトラビットは評価が高いがデスピエロは外れ扱いされがち...みたいな)

かなり主観的な意見も多いと思います

メモがわりっぽくなるかもしれませんが、少しでも何のガチャを引き何を狙うか迷ってる人の参考になれば幸いです

――――――



第一回は、伝説のネコルガ族

全体的な特徴としては

・進化後見た目ステータス共に大きく変化
・白含む広範囲の敵に対する妨害や尖ったステータス
・遅めの生産速度と移動速度
・見た目が気持ち悪い
などなど

日本編や未来編などをプレイしている人には少々使いにくいキャラが揃っていますが、ステージを選べば120%の力を発揮してくれます



ネコルガ→
ケサランパサラン
ウルトラケサラン

汎用性………★★★☆☆

ビジュアル…★★★★☆

扱いやすさ…★★☆☆☆

初期から存在する超激レア。

650と長めの射程から敵を必ず吹っ飛ばします

マタタビ進化によることでウ〇トラマンとなり停止機能が追加、攻撃力も2倍となりある程度攻撃役としても期待できます

師匠やこぶへいなど長距離の敵に対して相性が良い

デメリット?は、手に入れた時期が遅いせいかもしれませんがケサパサがいたらこのステージがめちゃくちゃ楽に勝てた~みたいな記憶がありませんね…別にいてもいなくてもって感じのキャラ

あとは必要マタタビ数が異様に多い


アシルガ→
アシランパサラン→
アタタタアシラン

汎用性………★★☆☆☆

ビジュアル…★★★☆☆

扱いやすさ…★★☆☆☆

750の長射程から敵を必ず遅くする効果、マタタビ進化することで射程が1250と大幅に伸びハッカーを抜いて全味方キャラ中1位の射程となります

余談ですが敵を遅くするというのは速度を1にするという意味らしいです

超長射程は魅力ですがネコルガと違い第三形態でも攻撃力は上がらず、妨害役オンリーです

攻撃頻度も低くぶっちゃけかぐや姫や白兎など各属性に合わせた優秀な鈍足持ちキャラを使ったほうがいい。


クビルガ→
クビランパサラン

汎用性………★☆☆☆☆

ビジュアル…★★☆☆☆

扱いやすさ…★★☆☆☆

個人的にルガ族の中で一番お気に入りのキャラ

100%ふっとばし+射程1500越えの波動(Lv8)発動

単体攻撃なので敵1体に関しては一度の攻撃で二回吹っ飛ばすことができます

以前紹介したと思いますが、イノシャシがわんさか出てくるベンゼン

吹っ飛ばしまくって押し込むことでボスを出さずに楽々勝利できるステージもあります

欠点として波動の空振りと450とルガ族の中では二番目に短い射程がネック。これは第三形態に期待ですね

そもそもわざわざハメなくても正攻法のほうが単純なクリアにかかる時間は少ないと思います←

攻撃力がLv30で1000以下と雑魚敵すら一撃で倒せないこともしばしば。狂脚感覚で使うのは難しい



――――――

星五段階評価の項目はステータスに関してはDBを見れば分かるため何に付ければいいのか分からなくて微妙な感じの初回になりましたがちょくちょく改新、随時記事更新していこうと思います