東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

無課金攻略におけるキャラについて

こんにちは、ぱふぉすです

無課金編成に加えることの出来るキャラをまとめてみました(2016年7/18現在)
最近は無課金攻略をすることは殆どなくなってしまいましたが、メモ代わりに貼っておきます
海外版限定キャラは除いています
基本的に進化後の記載です

~基本キャラ~
・ネコモヒカン
・ゴムネコ
・暗黒ネコ
・ムキあしネコ
・ネコライオン
・天空のネコ
・ネコ島
・ネコキングドラゴン
・ネコジャラミ

基本中の基本ですね。殆ど第3形態での使用となりますが生産性が悪くなるキンドラ等はあえて第2形態を使うことがあります
にゃんコンボが進化に関係なく発動するようになりムキ脚も進化前で使う必要がなくなりました

~狂乱キャラ~
・大狂乱のネコモヒカン
・大狂乱のゴムネコ
・大狂乱の暗黒ネコ
・大狂乱のムキあしネコ
・大狂乱のネコライオン
・大狂乱の天空のネコ
・大狂乱のネコ島
・大狂乱のネコキングドラゴン
・大狂乱のネコジャラミ

基本キャラと比べて一概にどちらが強いとは言えませんがこれらも無課金編成にはかかせません
あとはドラゴンをもう少し強化して欲しかったなボソッ

~ステージクリア報酬、レジェンドドロップ~
・ラブラブにゃんこ
・スターもねこ
・ネコヴァルキリー・聖
・覚醒のネコムート(狂乱のネコムート)
・タマとウルルン
・ネコニャンダム
・ラブリーずきんミーニャ

開放条件は省略します
ドロップキャラも外すことができませんね、ムートやウルルンなど無課金の大型キャラは貴重です
ムートは狂ムートと覚ムートの使い分けができます
採点報酬等では進化後、長距離大型キャラとして使いたいときは進化前の運用になります

~月間イベントステージドロップキャラ~
・にゃんこ囚人
・ネコ紳士同盟
・ニャラジン
・サホリ
・キヨスリ・ス・ゴイ
・マダム・ザ・サバンナ
・コールセンターのOL
(ここまで第3形態)
・ハナメガにゃん(凧にゃん)
酔拳にゃんこG
・ネコラッチ
・ネコ恨み
・ネコ魚のお作り
(第2形態)

第3進化は現在コールセンターのOLまでしか実装されていませんが凧にゃんはデータとして存在しているので△
今まで目もつけられなかったキャラ達が第3形態になることでちょくちょく顔を出しはじめました
あとはにゃんコンボ要因としてが一番多いですかね

~SPステージドロップキャラ~
・キモマロにゃん
・ネコソーラン
・ねこランタン
・ネコプレゼント

特定のステージではあると攻略が楽になるキャラが揃っています(大狂乱トリの動きを止めるコンボ要因、クオリネルではネコプレゼント等)
月イベは数ヶ月分がまとめて開催されることがあり最悪取り逃しても大丈夫?ですがこちらは年に1、2回しか開催されないため逃すとまた一年待つことになります

~暴風ステージドロップキャラ~
・ニャア少佐
・ネコハリケーン
・芸術のネコスタチュ
・プラカードにゃん
・ネコネコなわとび
・ネコ人形師
・ねこトリプルフープ

にゃんコンボ「暴風一家」やクリティカル要因のネコハリケーンなど、個人的にかなり重要なキャラだと思います
無課金キャラの中で対メタルの妨害だけやたらと揃っているのはこいつらのおかげですね

~断罪天使クオリネルドロップキャラ~
・ネコドローン

どこに分類していいのか分からず仲間はずれに()
赤、黒、天使にめっぽう強い特性を持ちますが体力と素の攻撃力が紙すぎて正直微妙です

~各種イベントガチャキャラ~
・ちびネコビルダー
・ちびネコカベ
・ちび勇者ネコ
・ちび美脚ネコ
・ちびネコキリン
・ちびネコUFO

正月ガチャやチケット制コラボステージ等で出てくる外れ枠のちびキャラ達
使い道は…速度アップ中のコンボや壁の足しぐらいですかね、せっかくなので全キャラ+10まで振っておきましょう

~シリアルコード入力キャラ等~
・歌謡にゃんこ
・ムキャキン
・裏チュートリアル
・クイーンみのりん
・クイーンかにー
・にゃんこ扇風(ふすま100回)

商品を買わなくても取得できるキャラのみ記載してます
実戦で使ったことがあるのはコンボ要因のにゃんこ扇風と壁の歌謡にゃんこぐらいでしょうか
ユーザーランク上げのためだけといっても過言ではないキャラです

~コラボステージ限定キャラ~
・フルカラーケリ姫
・ネコひめビューティ
・ネコ搭載10式戦車
・弱酸性エルCC
・レッドマーロンCC
・にゃんこ化癒士CC
・メルクCC
・ゴールボ
・ネコトーピード
・ビューティゆきにゃん
・タンタン
・ティティCC
・アイルー&メラルー
・シェリア【キリンX】
リオレウス&にゃんこ
リオレイア&にゃんこ
・キリンネコ(キリンネコキリン)
・おでんCC
・ボルケーノゴーレム
・ネコニャームス
・タンクポチ
クロミとにゃんこたち
・せつ子Love鯖
・ねば~る君とにゃんこ
・ハルドロイド
・ドラリー魔法使い
・ネコスケバン
・タクヤとビューティユキ
・にゃんこカートG
・百太郎CC
明王の剣士
・迅雷の黒騎馬兵
・傾奇者のアシュラ
・バトルバルーンUFO
・フレイムドラゴンライダー
・サイバープリティキャット
・時空のサイクロプス
・眠れるケリの美女Ⅱ

コラボ限定キャラは使えるものと使えないものがが両極端ですが、上手く運用してやればそれなりの活躍が期待できます
私なんかはケリ姫復刻以前のコラボキャラは持っていないものがかなり多くて…

※~ネコカン購入EXキャラ~
・ムササビネコ忍者
・ネコにぎり
・ネコパティシエ
・ネコボーン
・重機C・A・T
・ネコアミーゴ
・猫縛り極上
・暗黒嬢
・ネコダンサー
・ネコマッチョ
・イチリンリン
・ねこななふん
・ネコペロきゃん
・Hyper Mr.

この14種のキャラはグレーゾーンと言ったところでしょうか、レアガチャを引かずとも全員が入手出来るという点で無課金に入れていいのかもしれませんが、ネコカン=有料アイテムなので無課金キャラに分類してはいけないと考えるほうが一般的だと思います

――――――

ひとつひとつDBとWikiを照らし合わせて書き出しましたがめちゃくちゃ疲れました…
まだ何か抜けている箇所があるかもです