東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

クビルガのすゝめ

どうも、ぱふぉすです

文字の上に取り消し線を入れる方法があるみたいなんですけど、載っている通り試しても全然出来なくて最近困ってます

それはどうでもいいとして

私が持っている超激のなかで3番目に古いのがこのクビルガ(クビランパサラン)です

f:id:paphos:20160504212754p:image

f:id:paphos:20160504212810p:image

進化前は省略

進化後のステータスは

体力 20400

攻撃力 850(単体)

射程 450

100%の確率で吹っ飛ばし、波動Lv8が発動

ルガ族の中でも射程は短く、テコルガやネコルガに比べても全体的な評価は劣ります

ただ、特定のステージでは異色の強さを発揮してくれるんです

クビの魅力はなんといっても通常の攻撃での吹っ飛ばしに加えて波動の吹っ飛ばし、つまり二重で敵を吹っ飛ばせることです

実際の例をあげてみます

海を汚す悪しきもの6話目のベンゼン畑☆2

f:id:paphos:20160504213801p:image

普通に戦おうとするとカオル君がすぐに倒れてしまい、大量のイノシャシによってあっという間に前線が崩壊します

一体ずつ調整しながら倒すの一般的ですが、せっかちな私はそんなかったるいことをしていられません

しかしクビルガを使うことによってイノシャシを出さずに楽々クリアが出来ます

f:id:paphos:20160504214230p:image

使用したのは壁4枚とクビランパサラン

画像では覚ムート忘れています

城を叩くのに死ぬほど時間かかったので真似する場合は入れましょう

戦略はいたって簡単。クビを壁4枚で死守、ナカイくんとカオル君を敵城奥まで押し込んだのを確認したらムートで城を叩くだけ

クビランパサランの攻撃力は雀の涙ほどなので、押し込んでいる間にナカイくんが倒れて事故を起こす心配はありません(☆1は微妙)

f:id:paphos:20160504214830p:image

出撃制限に注意しながらW壁は絶やさないように

f:id:paphos:20160504214838p:image

f:id:paphos:20160504214919p:image

経験値美味しいです

この戦略はボスが複数出るステージでの応用が効きます

たとえば茶罪~ギル・ティ~☆3

f:id:paphos:20160504215513j:image

ダチョウ3体の鬼畜ステージですが、ガガガガを押し込んで城を先に落とせばボスを出さずにクリア可能

他にも探せばたくさんあると思います

いかがだったでしょうか

ネコルガ族は初心者には使いにくいものの癖のある特性を活かすと化け物と化します

自分はクビとトゲしか持っていないのですが、ウルトラソウルズの次ぐらいに揃えたい超激です

GW明けにルガ族ガチャが開催されますが、アイテム周回が終わらず今回は引けません(´;ω;`)

気休めに記事を書きましたがそろそろ周回に戻ります