東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

†水没†

どうも、新学期早々自己紹介の大トリになったぱふぉすです。コミュ障には辛い

これは100%私に非がありますが

パーカーにXのカセットを入れたまま洗濯機行きになってしまったわけですよ

f:id:paphos:20160322095816p:image

気付いたと思った時には時遅し

既に育成済みはバンクやORASに移してあったので、最悪データが消えてもいいかなーなんて

まあそれでもプレイ時間カンスト対戦交換回数4桁超えが吹っ飛んだら悲しいですけど

f:id:paphos:20160322100024j:image

f:id:paphos:20160322100027j:image

特に目立った外傷は見られません

とりあえず乾かして起動してみると……

起動しました!

ボックスの孵化余りも全て無事、通信プレイもちゃんと出来ました

よかった〜めでたしめでたし。


























ではありません

シュシュプを捕獲するためにフレンドサファリに行ってみたら、

出ないんです!

2ボックス乱獲しても夢特性(アロマベール)のシュシュプがいないんですよ!!!

他のフレンドサファリも試してみましたが、全く夢特性が出ませんでした

結局シュシュプはフォロワーさんに譲って頂いたのですが、何となくすっきりしません

よく水没させて起動しなくなったとかデータが飛んだとかはよく耳にします

でも、フレンドサファリだけおかしくなったなんて報告例どこにもありません

もしかしたら他にも不具合があるかも…?

大きな損害は無いし修理に出すようなものでもないのでこのままにしておきます

対策として

・カセットをポケットに入れたままにしない←当たり前

・どうしても心配ならDL版を買う

があげられます

DL版のほうがデータ管理も安全でSV孵化も楽です

レートをリセットしたいときはパッケージ版のほうが便利ですが

どっちもどっちですね

皆さんも気をつけてください