東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

逆襲のカオル君 周回

こんにちは、シーズン15が始まるにも関わらず全くポケモンのやる気がないぱふぉすです

モチベ低すぎてにゃんこばっかりやっています
 
一応構築は考えているので、3月下旬頃から潜ろうと思います(フラグ)
 
というわけで今日もにゃんこの記事
 
ご存知の方も多いと思いますが、にゃんチケフェスティバルが現在開催中です
 
f:id:paphos:20160316064706p:image
 
にゃんチケがドロップするステージがそれぞれ毎日開催されます
 
詳しい出現時刻は各自調べてください
 
注目すべきは、やはり逆襲のカオル君(逆顔)です
 
スピードアップを使えば1時間で100枚以上ものにゃんチケを入手できます
 
この機会ににゃんチケをたくさん集めて基本キャラの強化やレアチケを稼ぎたいところです
 
この逆顔をいかに効率よく周回するかです
 
次の通り逆顔についてまとめてみました
 
(というより周回するのが辛くて半分遊んでいただけ)
 
情報はDBを参考にしています
 
11/12追記
現在での効率的な周回法
 
①基本情報(勝手に選別)
消費統率力:400
…逆カバの完全なる上位互換
 
敵城体力:60000
…ムートで一撃
 
出撃制限:7
…後述
 
ドロップ:にゃんチケ×1 100% にゃんチケ×2 70%
…1回あたりの期待値1.7枚
 
②敵情報
 
メタルカオル君(ボス)
メタルな敵
体力299
攻撃力99999(範囲攻撃)
間隔100
射程140
速度42
30%の確率でふっとばす、90%の確率でLv8波動
城への与ダメージ×4
 
わんこ
 
カンバン娘
 
まず攻撃を受けたら一撃で蒸発します
 
攻撃を直接受けない遠距離キャラであっても波動Lv8はハッカーやコスモでさえ射程内なので意味がありません
 
波動発動率90%は極たまに攻撃されても前線崩壊しないことがあるかもしれませんが期待しない方がいいでしょう、ラッキーぐらいに思ってください
 
城へのダメージが4倍というのは面白いです
 
本来の攻撃力であれば一撃は耐えることが可能ですがこの効果によって城が1発でも殴られたら負けということになります
 
③メタルカオル君の倒し方
 
・クリティカル
 
最も無難な方法
 
1発でも出ればそれで勝ち確定です
 
・ひたすら殴る
 
キリン系を出して出して出しまくって城を落とされる前に299回ダメージを与えます
 
f:id:paphos:20160313133721p:image
 
お金お財布をMAXまで貯めた後ちびキリン→ライオン、キリン姫→キネキ→狂キリンの順で1体ずつ出撃し、敵城到達時に揃うようにする(速度が微妙に違うため)
 
城を叩いたら全力で生産
 
1度目のカオル君が攻撃体制に入ったところで直ぐににゃんこ砲を打つと成功しやすくなります
 
f:id:paphos:20160313133815p:image
 
昇天しているのがカオル君です
 
f:id:paphos:20160313134708p:image
 
勝利画面を忘れましたが無事に勝つことが出来ました!
 
…ではデメリットを挙げていきます
 
そもそもお金を貯めるのに時間がかかります
 
キリン系で1種類でも持っていないものがある場合この方法でのクリアはおそらく不可能です
 
何と言ってもタイミングがシビアすぎます
 
f:id:paphos:20160313215611p:image
 
20回ほど試しましたが、勝てたのは1回でした
 
±0.05秒で5秒ぴったりストップウォッチを見ないで止めるぐらい難しいです
 
試してみるのもそれはそれで楽しいですが、周回には適していません
 
・そもそも戦わない
 
先ほど出撃制限が7体だと言いました
 
カンバン娘を7体溜めれば、城を叩いてもカオル君が出てくることはありません
 
f:id:paphos:20160313215444p:image
 
1体目が出てきました
 
f:id:paphos:20160313215453p:image
 
7体目が自城に到達したら狂キリン出撃
 
f:id:paphos:20160313215547p:image
 
f:id:paphos:20160313215739p:image
 

この方法なら100%勝つことができます!

 
…カンバン娘は開始後15分ごとに1体ずつ出てきます
 
つまり7体溜めるためにはスピードアップを使っても1時間弱かかります
 
放置中にごちうさを2羽半見ることができます←
 
ということで周回には向いていません(当たり前)
 
・その他
 
メタルネコを持っている方はもう少し違う戦略が立てられると思います
 
盾にしてひたすらキリンで殴るとか…
 
やっていることは変わりませんね()
 
あとは覚醒ムートと狂キリンをほぼ同時に出して城を一気に落とす方法があります
 
調べてみたら、画像が無いので信憑性には欠けますが成功報告もありました
 
私も何度も挑戦したのですが、一度も成功しませんでした…
 
④私的ベスト周回編成
 
f:id:paphos:20160315131500p:image
 
開始直後もねこ姉妹生産→
 
2500円ほど貯まったらハリケーンとなわとび4体生産→
 
カオル君が出てきたら衝撃波をくぐり抜けるようにして狂キリン1体生産→
 
カオル君を倒せたらムートでとどめ
 
倒せ無かったらハリケーンとなわとび生産
 
多分これが超激レア無しでそこそこの周回速度、1番安定かつ楽な編成だと思います
 
以下詳細
 
布陣についてはクリティカル要員の4体、スーパースター発動のためのジェンヌ(出撃しません)、わんこ排除の狂キリン、城削りのムートという感じです
 
なわとびの枠は少佐やジュラなども試しましたが生産性の高さからなわとびに落ち着きました
 
にゃんコンボの所持金アップに効果大やダブル発動をさせないのはこの攻略法だと効果中(500円)を使うのと周回速度に変わりがないからです
 
働きネコレベルアップも開始直後に姉妹を生産できないことを考えると候補から外れます
 
2500円貯めるというのがかなり重要で、移動速度がなわとび>ハリケーン>>>もねこ姉妹なんですね
 
つまり、いくら初期所持金を増やして一斉に出撃したところでカオル君をポコポコ出来るのはなわとびとハリケーンだけになり、クリティカル15%の2人が射程内に入ったときには既に時間遅し、波動に飲まれてしまいます
 
そこで、先に生産することで最低でも1回ずつは姉妹に攻撃させることができます
 
f:id:paphos:20160315133142p:image
 
だいたいこのぐらい前進したらハリケーンとなわとびを生産してもOK
 
次に重要になってくるのは、なわとび1体に城を叩かせてカオル君を出すということです
 
f:id:paphos:20160315134919p:image
 
これが成功しているパターン
 
なわとびだけに城を叩かせることによって、カオル君が出てきた直後にこちらの前線が壊滅するリスクが無くなります
 
どういうことかというと、ボスが出現するときって1回攻撃を空振りしますよね
 
それがハリケーンやもねこ姉妹で城を叩くと何故か空振りをせずに出現直後に普通に攻撃されていまうんです
 
これが失敗したパターン
 
f:id:paphos:20160315140118p:image
 
ハリケーンとなわとびの生産が遅れてもねこ姉妹が前に出すぎています
 
f:id:paphos:20160315140145p:image
 
空振りのはずが当たってしまいました
 
運良く速攻でクリティカルが出れば倒せますが、安定周回という点では劣ります
 
なわとびに城を叩かせなおかつ全員がポコポコ出来るタイミング、それが姉妹生産後2500~2700円にハリケーンとなわとびを出撃ということです
 
なわとびは5体以上生産しても射程内に入る前にカオル君が倒れるか攻撃するかどちらかなので4体で十分です
 
初期所持金が1000円以上あっても姉妹を前進させる時間が必要なため、ほとんど意味がなくなります
 
逆に所持金アップ小でも周回効率は落ちませんでした
 
狂キリンはムート移動時にわんこが邪魔にならないようにさえすればいつでもいいと思います
 
この周回方法であれば、1回の平均所要時間はスピードアップ無しで30秒ぐらい、勝率は95%を超えます
 
あとは片手で出来るので空いた手で他のことができます()
 
まれにどうしてもクリティカルが出ない場合もあります
 
こればかりはどんなにクリティカル要員を詰めても起こりうることですから諦めた方が賢明です、2体目のハリケーンが倒されたら手っ取り早くタスクキルしましょう
 
何百回と試してたどり着いた編成ですが、もっと効率よく周れる方法があったら是非教えて下さい
 
f:id:paphos:20160315142724p:image
 
それでは残りも頑張ってにゃんチケ集めましょう