東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

サン/ムーンについて

どうも、夜型が悪化しているぱふぉすです

先日ポケモンシリーズ新作サン/ムーンの発売が発表されましたね(以下S/M)

f:id:paphos:20160301022241j:image

Twitterのトレンドに御三家が溢れているのはびっくりしました(笑)

まだ情報が少ないのでなんとも言えませんが、いくつか気になったことがあります

1つはXY、ORASとの互換性

今までのパターンだと

・違う世代通しでの通信プレイは不可能

・前の世代から次の世代には連れていくことは出来るが戻すことは出来ない一方通行

・道具は違う世代に持っていけない

こんな感じでしょうか

S/Mが第7世代突入となり、これらが適応されるとすると、おそらくポケバンクか何かを経由で第6世代から連れていくことになりそうです

ただ、道具を移せないのは少し厄介

折角ORASでものひょいによるマスボやポイマ等アイテムの無限回収が編み出されたのに勿体ない気がします

次に、カロスマークつきが第7世代の対戦でそのまま使えるのかどうかは結構重要ですね

先日配信開始されたvc版からS/Mに連れていくことが出来ると発表され地割れカイリキー等が騒がれていますが、それよりも今まで第6世代で厳選し育成してきたポケモンが全部水の泡になるほうが私の中では一大事です

もしカロスマークに次ぐ新しいマークができてカロスマークつきがそのまま使えないことになったら対戦環境に氷河期が訪れそうです

新規プレイヤーにとっては互換切りをした方が手をつけやすいかもしれませんが…2世代連続の互換切りは流石にないでしょう(と思いたい)

最後は動画でも売りにしていた言語選択の7ヶ国語に中国語(繁体字簡体字)が追加されること

繁体字簡体字どちらも漢字ですよね、要は

第6世代で英語と日本語を混ぜたNNが作れますが、中国語を応用出来るのであれば漢字と片仮名を混ぜたNNが作れるのではないか!?

例えば「大正義意地鉢巻ガブリアス

みたいな

…ただこれに関して英語以外では不可能なので、中国語でも無理な可能性が高いです

あくまで出来たら面白そうだなーという程度です

発売は今年の冬とまだまだ先ですが、更なる情報に期待していきたいと思います