東経32度35分

にゃんこ大戦争たまにポケモン リンクご自由に

トップ

はじめまして、ぱふぉすといいます

にゃんこ大戦争とポケモンを中心にメモ代わりに書いていきます

拙文ですが、温かい目で見て頂けると幸いです

何かありましたらコメントか@ までお願いします

Twitterのほうが返信早めです

今までありがとうございました。

(何ヶ月ぶりの更新なんだろ…)

ということで、Twitterで報告しても良かったんですけど収まらなかったし荒れると嫌なのでこっちで書きます
荒れるときはどうやっても荒れる




突然ですが、にゃんこ大戦争を引退します。

正確には引退というより隠居に近いと思いますが


理由はVer6.5の大型アプデ後バグが使えなくなったからです(出来てる人もいると思うけど)

今まで私はにゃんこを「周回ゲー、作業ゲー」として楽しんで、この三年半で何百時間、あるいはそれ以上をこのアプリに費やしてきました。

抜け道を探すことも不可能ではありませんが、以前からの運営のやり方への不満、止まないチート垢販売の蔓延、自分自身の時間の使い方など色々と考えた結果このような形になりました。


バグが使えないからやめるなんておかしいんじゃないかという意見もあると思います。

というかそもそも去年の春から対策が入ったにも関わらず一年半も抵抗出来た事が異常なのではと…

でも私もこれが潮時って感じですねw


これは私の超個人的な考えですけどチートだって他人に迷惑をかけない範囲なら別にいいと思います。

にゃんこはステージデータやキャラのステータス等具体的な数値を知るためには解析が必要で、非チートでも海外の解析者から情報を得たりDBを使ったりすることはよくあります。

チート反対といいながら解析サイトを利用するなんて、都合が良すぎます。

もちろんチート垢を販売してRMTに利用するのは最低だと思います。

ソロゲームである以上、影響があるのはせいぜいチャレンジバトルぐらいだしBANされてもあら残念だったねで終わりです。

バグに関しては、多分やり方は人それぞれの容認派と非バグとの埋まらない差があるの反対派に分かれます。バグ(≒チート)自慢厨うぜえみたいな人もいますが僻みにしか聞こえないので触れないでおきます

これもチートと同じで、他人に危害を及ばなければ目を瞑ってやってもいいのではないでしょうか。

バグだって厳密には規約違反だし私も全て自己責任で行っていました。

しかし現状を知っていながらも対策しない、対策しきれていない運営側にも問題があるのではないでしょうか。

もし不快に思うのなら見なければいいだけの話です。

それでも気に食わないのであれば運営に泣きつくかポの酢の社員になって開発担当にでも就いてください。


かなり話がそれてしまいましたね

今後の方針ですが、最初に言った通り隠居します。

普通にステージを進めたりガマトトをやったりネコカンやレアチケが貯まったらガチャを引いたり…そういう感じになるということです。

もちろん課金する気は全くありません…w

気が向かなければ数週間起動すらしないと思います。

それに伴い最近落ちていたにゃんこ関連のツイート頻度も更に減り、最悪全くしなくなるかもしれません。

アカウントを売っぱらうことも考えましたが今の自分には値段は付けられないし流石にそこまで意志が強い人間でもありませんでした()

ですから、にゃんこ関連でフォローしている方はリムってもらって構いません。

少しは情報が欲しいのでこちらからはにゃんこツイートを見たいなとは思いますが(やかましい)



結構過激な発言ありましたすみません
うーん文章がぐちゃぐちゃ過ぎる…

これは私個人としての意見だし、全部が全部正しいなんて思っていません
それに完全なる自己満足で書いているので痛いやつだなぐらいに蔑んでもらえると嬉しいです←


一応記念に(?)現在のユーザーランクです
メタスラ復刻で恐らく15000↑は到達可能になります

最後に、深夜テンションで書きましたが(現在4時過ぎ)何が言いたいかというと

ポの酢はクソ!

ってことです

ここまで読んでくださりありがとうございました。

レアガチャのテーブルメモ

最近メモばっかりですがただのメモです
ガチャテーブルに関心のある人以外回れ右
テーブルとはなんぞやって人はこっち読んでから












ギガントゼウスの対応キャラ調べようと思ってはじめは普通に単発引き進めていった
(相方はネコルガ族)

テーブルaとb合わせて170回弱調べた結果

ネコルガ族
aトゲ→トゲ→テコ→テコ
bアシ→クビ

ギガントゼウス
aポセ→激→激→激
bアヌ→アフロ

変な略し方ですみません

まあゼウスで超激枠が3つも激レアに化けてしまったのは想定外でしたねはい


今度は試しに11連を立て続けに引いて確定枠調べたら
確定枠で出たのは順に

ネコルガ族
バラ→
バラ→
クビ→
トゲ→
アシ→
アシ→
アシ→
クビ

ギガントゼウス
ガネ→
ガネ→
アフロ→
ポセ→
アヌ→
アヌ→
アヌ→
アフロ


偶然の一致かもしれませんが

仕組みちゃんと理解してる人は察したはず


ちなみに1回単発引いてずらしてからだと

ネコルガ族
テコ→
バラ→
トゲ→
……

ギガントゼウス
アマ→
ガネ→
ポセ→
……

だったので参考にしてください

もしかしたら既出かもしれませんが実証例どこにもなかったので書きました

マタタビドロップ率メモ

少し前ですがミタマ引きましたいぇーい

他の方見ててもかなり当たっているようで、初登場で排出率甘めだったのかなーと


ここから本題です

5.8でマタタビステージの泥率が調整されました

数値的には

調整前
上級…種64%,実15%,虹3%
激ムズ…種65%,実25%,虹6%
超激ムズ…種65%,実35%,虹12%

調整後
上級…種85%,実30%,虹9%
激ムズ…種79%,実45%,虹18%
超激ムズ…種68%,実60%,虹22%

らしいですがいまいち私もドロップの仕組み理解してませんすみません

調整後は記録取り続けていてちょうど超激ムズに100回行ったので一応公開します


種…24/100
実…63/100
虹…5/100
泥なし…8/100

実のドロップ率60%

実が落ちなかった
種のドロップ率
(1-0.6)×0.68×100=27.2%

種も落ちなかった
虹のドロップ
1×(1-0.6)×(1-0.68)×0.22×100≒2.8%

全部落ちなかった
ドロップ無し
1×(1-0.6)×(1-0.68)×(1-0.22)×100≒10%

多少の誤差はありますがこれならまあだいたい記録と一致するでしょう(適当)フォロワーさんに教えてもらいましたありがとうございます

exステージ…12/100

虹…4/12
実…5/12
種…3/12
泥なし…0/12


体感では以前と比べて超激ムズは実のドロップ率がかなり上がって虹が出にくくなりました

種については最近進化に必要な素材数が大幅に減ったのでわざわざレアのために上級へ行く必要もほとんどないと思います

あと虹マタタビステージも含め(修正されたか知りませんが)虹がとにかく落ちにくいので虹100個あって困るとかでない限り経験値不足で虹マタタビを売りさばくのはやめましょう


あ、最後に忘れていましたが先月中旬にアクセス数10万超えてました。本当にありがとうございます

以上適当記事でした

デスピエロ普及委員会

どーも、ぱふぉすです


ダークヒーローズの中で外れ扱いされがちの呪術師デスピエロですが、個人的にもっと評価されていいと思うんです(唐突)

ほぼ勢いでデスピエロの良さをまとめてみました

読み終わる頃にはデスピエロ大好き!デスピエロ最高!ってなっているはずです

あとバビルなんて子は知らないです、はい



①かわいい



若干違うのが混ざっているように見えたらそれは気のせいです

星とハートに風船、メルヘンチックですがそれに似つかずブラックなキャラ設定

着ぐるみに目が行きがちですが本体は子供(?)のほうなんですかね?

特に攻撃前の目がギョロって動くところが最高です
もうたまりません

抱き枕にしたいです



②唯一無二の城破壊

これが最大の魅力です

敵城への与ダメ×4の特性によりキャッツアイ込みでLv40時には56万超えのダメージを一気に城へ叩き込めます

この数値は単純な与ダメだけを考えるのであれば対黒のカムイをも上回り全キャラ中堂々の一位

あやしい自治体、ベンゼン畑、鉄渦、大狂乱牛etc...
ヌルゲーになるステージは数知れず

マタタビステージでは緑と青以外でも城削りとして周回時間を大幅に短縮してくれます



③ロマンがある

武田とデスピエロは二大尖ったキャラですが(だと勝手に思っています)これらは最初は扱いに苦労する人が多いと思います

デスピエロと比較されがちのキャットマンダディ

DB落ちていてステータス画像載せられないですが、対エイリアン&浮きに対するDPSはわずかに劣っていて、射程も10負けています

加えてダディの使い勝手の良さからデスピエロはどうしても下位互換扱いされる、かわいそう!

しかしデスピエロは素の体力が高くノックバックが少ないので波動や長距離ボスへ強気に出ることができます。標的がしぼられるので空振りが少ないです

そんなことが言いたいんじゃないんです

ロマンがあるんです!!!

メガゴーリの大爆発と同じです

眼鏡ポリ乙の破壊光線と同じです

にゃんこにもロマンを追い求めましょう



――――――


というわけで最後はグダグダになりましたが少しでもデスピエロを好きになってもらえたら嬉しいです

現在城ドラ復刻コラボ記念でヒーローズ確定をやっているのでまだ持ってない人はこの機会に是非是非!
デスピエロをゲットしてください


ここまで読んでいただきありがとうございました

マタタビによる第3形態履歴

自分用のただのメモです
猫氏さんありがとうございますm(_ _)m














超激レア


伝説のネコルガ族

ネコルガ(5.0)
アシルガ(5.6)
クビルガ
テコルガ(5.3)
バララガ
トゲルガ

超激ダイナマイツ

ネコアイス(5.0)
ネコマシン(5.6)
鬼にゃんま(5.0)
ネコシュバリエ(5.3)
ねこベビー(5.0)
ねこナース

戦国武神バサラーズ

真田幸村(5.1)
前田慶次(5.0)
織田信長
伊達政宗(5.7)
武田信玄
上杉謙信

電脳学園ギャラクシーギャルズ

風神のウィンディ(5.0)
雷神のサンディア(5.0)
猿帝のクウ(5.2)
召し豚のカイ
宝杖のカッパーマイン(5.5)
冥界のカリファ

超破壊大帝ドラゴンエンペラーズ

聖龍メギドラ(5.0)
地龍ソドム(5.7)
竜騎士バルス(5.1)
神龍かむくら(5.4)
竜戦機ライデン
覇龍ディオラムス

超古代勇者ウルトラソウルズ

ももたろう(5.0)
かぐやひめ(5.2)
かさじぞう
うらしまタロウ
ツルの恩返し
カチカチヤマンズ

逆襲の英雄ダークヒーローズ

アキラ(5.0)
西園寺メカ子(5.5)
キャットマンダディ
ホワイトラビット
呪術師デスピエロ
天誅ハヤブサ

究極降臨ギガントゼウス

天空神ゼウス
守護神アヌビス
美女神アフロディーテ
太陽神アマテラス
繁栄神ガネーシャ
海王神ポセイドン

革命軍隊アイアンウォーズ

帝国陸軍カタパルズ
古代軍船ガレーズ
飛空襲撃ボンバーズ



激レア


ネコザイル(5.5)
ねこ寿司
オタネコ
ねこタツ
ネコリンゴ(5.7)
ネコスイマー
ネコバスたぶ(5.0)
ネコ番長
ネコぼさつ(5.0)
窓辺の乙女ネコ
ネコバーベル
ネコスケート
ネコトースター(5.1)
ネコサーファー
ネコジャンパー



レア


ネコホッピング(5.2)
ネコ車輪(5.1)
ネコエステ
ねこジュラ(5.1)
ねこファイター(5.0)
ねこ海賊(5.0)
ねこ泥棒(5.4)
ねこ僧侶(5.5)
ねこ占い師(5.0)
ネコシャーマン
ネコ魔女(5.3)
ネコアーチャー(5.2)
ネコ魔剣士(5.2)
ねこガンマン
たけうまねこ
ブリキネコ(5.6)
ねこロッカー
ねこ人魚(5.5)
サイキックネコ
ねこ陰陽師
ネコバサミ




・ライデンが5.8フラグあり

新年明けましたっ

三賀日過ぎましたが明けましておめでとうございます
ぱふぉすです


ポノスのデザイナーさんのイラスト可愛いです


ちびキャラ達の+20なんとか終わりましたパチパチ


だいたい550枚ぐらいでした

トレジャーレーダーは結局一つも使わなかったです

ステージ周回数は500ちょっとなので、そこそこ運が良かったのかもしれません

にゃんこは今年中にユーザーランク15000いけたらいいなーと思います


ポケモンもぼちぼち頑張ります


今年もよろしくお願いしますm(_ _)m